月別アーカイブ: 2006年10月

電!磁!力!

驚異のモーター!

というわけで上の内容とはあまり関係ありませんが、今年からインターカレッジ・コンピュータ音楽コンサート (http://icwg.dacreation.com/)に東京工芸大も参加できることになりまして、今年早速2,3年生+M2の有志と共に参加致します。
というわけで今日は参加学生用の作業スペースと、必要なソフトが入ったMacを準備。これがプチ研究室みたいになっていけば楽しいのだが。

Bill Viola はつゆめ

卒制展下見へアカデミーヒルズへ。六本木ヒルズの40階ということでバブル感は満点。天高3mしかない(高さ2.5m以上のもの禁止)&入り口が結構分かりずらいのが心配だけど、無線LANが飛んでいてセッティングは結構楽そうだ。あと眺めがスーパー良い。が、たぶん当日は暗めにするため暗幕しめてあるかも。
6ヒルズの影。
061016_6hill.jpg

田邊先生、唯一の学生参加者1名とともに、その足で森美術館のBill Viola「はつゆめ」に。http://www.mori.art.museum/contents/billviola/index.html
さすが森美術館というゴージャスな展示を満喫。Bill Violaの作品も、しばらく観ていると「なるほど〜!」と気づくおもしろさがあって楽しかった。重め&壮大めなテーマがちらちらするけど、表現手段は意外とポップというか、おもしろ系なところもあって普通に楽しい。
と思って観ていたら、おばあちゃん&おばちゃんが
「分からないね〜」
「全然、分からん」
と言いつつ通り過ぎていって複雑な気分になった。

オーケストラ・プロジェクト

大学時代の指導教官、中村滋延先生の作品が演奏されるコンサート「オーケストラプロジェクト」を観に池袋は東京芸術劇場へ。
かなり久々のシンフォニーホールでバキバキのオーケストラ。初めて武満徹を聴いた。元々かなりハードコアな現代音楽を創造していったので、全体的に予想外に聞きやすくて楽しかった。
といいつつ、学生時代に撮影のサークルをやっているときに、4カメくらいで撮っている映像をスイッチングするブースの傍らでスコアを見ながら「次、打楽器です!!」とか情報を流す役目をしていたことを思い出しつつ、頼まれた記録用ビデオを1カメ&固定で撮影。

DIPS3 for Max/MSP4.5

061011_dips3.jpg

今更ながら気がつきましたが、DIPSがいつの間にかjMaxベースからMax/MSPベースになっている!
http://dips.dacreation.com/

多少不安定なところはありますが、これがあればカメラ入力やopenGLの処理が(Max持っていれば)フリーでできると言うことですなー。こっそりすごい。

bend++ opus 2006本番

というわけで昨日は15時に集合して、bend++本番。大量の出演者&当日までいろいろ謎だったこともあり、会場のSuperDeluxeの方には大変なご迷惑をおかけしてしまった。そしてスタッフのみなさんのお陰でどうにか、本番を乗り切ることができました。本当にありがとうございます、、、
Marioと彼が持ってきたIvanの作品は無事に動いたのだけど、Arcangleの作品はうまく動かせなかったのが残念、、、

以下、全員分はないのですが写真です。自分で撮ったのはかなりダメな感じだったのですが、久保田さんからの頂き物であります。
続きを読む

bend++ time table

というわけで本日 bend++ 2006 です。昨日 Mario が到着して、いろいろとみせてくれました。ArcangeleとIvanの作品はマリオが持ってきました。二人はそれをメキシコからPureDataのnetsend/netrecieve経由で制御するそうです。かなりおもしろげなものなので乞うご期待!

Marioが持っていたArduino (http://www.arduino.cc/). 初めて実物を見たけど小さくてかなり良い感じ。
061005_arduino.jpg

というわけで以下、本日のタイムテーブルです。ぜーひぜひ。

TIME TABLE:

17:30 door open

18:05-18:15 佐藤拓人+YAMANECO(造形大)

18:20-18:30 菊谷善史(工芸大)

18:35-18:45 佐野正和+小山桂(造形大)

18:50-19:00 小島準矢(多摩美)「Physical Sound Composition」

19:05-19:30 アウラノイザス+Meri(造形大)

19:35-19:45 福沢恭+松岡将+水本賢興(工芸大)サムタイムときどき☆
曲名:「安全電気」電気の使用は 安全に!

19:50-20:35 ムサビ
http://home.att.ne.jp/grape/charles/news/bend06_timetable.jpg
出雲美智子/渡邉寿岳/木村亮介/門倉緑/小川智史/ウ・ヒテック http://www.tutactu.com/クリストフ・シャルル/キム・ ソンフン(http://www.hoonida.com)/ぷりぷり /RIEN(高橋優・松尾奈帆子)/長尾悠市/

20:30-20:35 鹿島田知也(多摩美) 「転がすための球体」

20:35-20:50 OOB (造形大)
 
20:50-21:00 森浩一郎(多摩美)「chier」
http://moxuse.exblog.jp/

21:00-21:20 Arcangle Constantini
http://www.unosunosyunosceros.com/videoZpainter/

21:20-21:40 Ivan Abreu
http://www.ivanabreu.net/

21:40-22-00 Mario de Vega
http://f4rm.org/ililllili/

22:05-22:15 森浩一郎、稲福孝信、久保田晃弘(多摩美)
「Networked Code Jockey Trio」
http://inafact.net/
http://homepage2.nifty.com/~bota

22:15-22:30 中野翔太郎(工芸大)
http://benders.seesaa.net/

22:35-22:45 山口崇洋 (多摩美)「音響書道」
http://www.netarts.org/jpn/physicalevents/ http://moxuse.exblog.jp/

22:50-23:00「The Helicopter Band」(多摩美)
http://48v.ath.cx/heli/

23:00 end