月別アーカイブ: 2007年1月

ニューマシン

2/3のライヴに向けて作業。謎のマシン完成。イヒヒヒヒ。いい感じ。夢がひろがります。
070131.jpg

『メディアアート 主役は誰だ』 展

070128.gif

というわけで来たる2/3に浅野さん企画でのイベントが中野キャンパス横の芸術情報館にてあります。1年生対象で浅野さんが持っている授業と、2年生対象で僕が持っている授業の学生がつくったものなどなど。ゲストの方や浅野さん、僕もやりまーす。会場はでかいホール、果たしてどんなことになるやら???
http://dare.pitapat.com/

【開催概要】
開催日:2007年2月3日(土)
時 間:インタラクティブ作品展示 12:00〜19:00(受付は終了30分前まで)
    ライブパフォーマンス   14:00開始 〜 17:00頃終了予定
会 場:東京工芸大学 中野キャンパス 芸術情報館 ホール ギャラリー
入場料:無 料
主 催:東京工芸大学芸術学部メディアアート表現学科
企 画:浅野 耕平
住 所:東京都中野区本町2-9-5
    東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅下車 徒歩8分
続きを読む

PC-9801 10万円

秋葉原でパーツ買い出し。いつも定番ばかり行っているのでちょっと開拓してみようと思ってふらふらすると、意外にジャンクっぽい店もいくつか発見できて良い感じ。ただパソコン系のジャンクっちゅうのはWindows自作系ではないわたくしにとってはかなり魅力がない。古いグラフィックカードとか、マザーボードとハードディスクをつなぐケーブルとか。
一軒ほどPC-9801がたくさん置いてある店があったが、これがまたやたら高いではないか。PC-9821あたりが7万とかで、PC-9801は軒並み10万を超えている。需要あるのかな??例えば設備用とかでシステムに組み込まれていて、新規開発するよりも10万で中古の98買った方が安いということなのだろうか。

College Night:bend++@Apple Store Shibuya

もうあさってですが、1月18日の20時から渋谷のアップルストアにて、またもbend++/カレッジナイトがあります。工芸大からはフレッシュ1年生のバンドもでます〜。各大学15分ずつで21時までの高速展開。んぜひぜひ。

College Night:bend++@Apple Store Shibuya
「bend++」は多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、東京工芸大学の4つの大学のメディアアートやサウンドアート関係の研究室が協力して行っているイベントです。電子楽器、身体、スピーカー、データなどをベンディング(改造)することによってそれらの未知の機能を発掘し、予想外の使用法を発見したり新たな意味や美学の創造を試みます。今回のテーマは「バンド」。多摩美術大学の久保田晃弘教授の指導により、音楽パフォーマンスの原点に挑みます。
http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/week/20070114.html

地図中心

午前は取手にワープし、ひさびさに小町谷くんに遭遇。彼はAVRで直接NTSCをはき出してテレビにつながるデバイスを授業で作らせている。すごい。

よる、新宿紀伊国屋ですごい雑誌を見つけてしまった。その名も月刊「地図中心」。
070115.jpg
http://www.jmc.or.jp/book/mapcenter/
こんなすごい雑誌があったとは全くしらなんだ。そして堀淳一大先生の連載もある。「B級湖沼・日本vsスイス」、今回のテーマ「愛しの絶滅危惧湖沼」。このセンス、完全に天才です。素晴らしすぎる。他の記事は割と学会誌ノリがなのだが、この連載はかなり本気の地図愛。もちろん防災とかが最も役立つ分野だろうけど、でも地形上の特異点である池とか窪地とか、アマチュア地形野郎としては断然こちらですなー。

失われゆくデザイン

なんとなしに渋谷で国土地理院の地形図を立ち読み?していたのだが、ここ数年に刊行された地形図、デザインが激変している!タイトルの位置もなんだか変だし、それに超クールだった細めのゴシック体や明朝体が、MSゴシックのような妙に太いゴシック体に変更されている!!超ダサい!地形図から醸し出される地形図感が大幅に減少。Mac OS 9がOS Xになったときの一万倍くらいイヤだ。今のうちに旧バージョンをできるだけ集めておかねば。

MSX, mi

ずっとMacBookのセッティングばかりしている。フロッピーディスクドライブを買ってきて昔作ったMSXのプログラムをエミュレータで動かしてみたり。そうとうばっちり動作して、当時の空気がぶわ〜と再現される。すばらしい!あと耳かきエディットことmi、アルファ版がタブ機能を備えている。すばらしすぎる!!

070105

トイレに飾ってあったかわいい鏡餅。シモの病気にならないようにということでお供えするらしい。
070105.jpg

おばあちゃんはいろんな神様のことをよく知っている。台所には荒神さんや愛宕さんを祀る、とか。ちょっと前までは当たり前だったことなのかもしれないが、もう全く聞いたことがないレベルです。
昼過ぎに新幹線に乗って帰宅。
山科に建っている家はどれも猛烈に小さくて、同じ形の家が20軒くらい連続している。こんなに土地が細かく分かれているのはなぜだ?

オンライン難民

メールのやりとりをしないといけない案件があり、ケータイでどうにかしようと思ったがさすがに入力装置に限界がありまくる。PCのアクセスポイントはたくさんあるようでほとんど事前に加入が必要だったりで実はほとんどつなげられない。結局昼すぎにまたブリッヂに行ってネットをつながせてもらった。
夕方、京都の祖父母家に移動して親戚一同の新年挨拶に。いとこに子供がうまれて叔父デビュー。一同、姪っ子に超デレデレであります。
夜はみんな帰ってしまって自分だけ宿泊。近所の銭湯でゆっくりして、早め就寝。

go to bridge

2月の openpool にむけて、大阪はブリッヂへ打ち合わせに。文章の方は24時間以内に送れというメールが来てしまい、新幹線ではずっと原稿づくり。新大阪まで一睡もしなかったのは初めてかもしれん。
19時くらいにブリッヂ到着。ダブ正月という謎イベントをやっていたのだが、かなり終盤でふつうのライヴは終わっているみたいで、観たのはサラウンドでスタートレックと、あと卓球や、お雑煮をいただいたりなど。
終了後に打ち合わせ。かなり壮大な計画で、果たして完成形がどのようなものになるのか予測ができないぞ。

060103.jpg
西川くん、梅ちゃん、古館くん、オシロスコッティ保田くん、かなり右端に大西くん

2006年はたくさん発表する機会があったけど、2005年の貯金を使うばかりでいろんな意味でアップデートが足りなかった。今年はがしがし作ります。

夜は保田くんとともに梅田家のお世話になる。新世界のあたり、まるで東方見聞録のような内装の串カツ屋が急増している。
関西テレビとアルスエレクトロニカ・センターが提携して、大阪にメディアセンターを作るそうな。いったい何ができるのやら。。

BlueSMiRF

070102.jpg
http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=582
なかなかぴったりな品のないBluetoothシリアル変換、切り札になるか?

ずっと前に頼まれていた文章があり、締め切りを過ぎてしまったのでまあ良いかと思っていたのを、まだ間に合うから出してくれという連絡があり、苦しみつつ取り組む。わずか250ワードなのだが、本当に文章を書くのは苦手でどうにもできない。
夜はあきらめて飲みに。土岐拓未くん、ソウル兄弟、などなど北九州的飲み会。後輩F子、シモネタ大爆発です。

OpenOffice賀正

明けましておめでとうございます。
新年早々、ひたすら新MacBookのセッティング。WindowsXPも入れたのだが、例えばctrl+clickで右クリックにするために別のソフトが必要だったりとか、とにかく普通に使えるようにするだけで膨大なセッティングが必要。
しかし OpenOffice、実に素晴らしいです。こんなに良くできているとは全く知らなかった。普通にdocやxlsを読み書きできる。もうMS Office無しでも仕事できるんではあるまいか!
ただしMacの場合はX11をインストールしないといけないのが難点。