月別アーカイブ: 2007年3月

Make02

070227_make.jpg

「Make」マガジン日本語版の第2号に、先日(といっても9月)のドークボット東京が1ページほど載っています。オライリーの田村さん、取材してくれた原田くん、ありがとうございます!
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113180/

[告知]KILL YOUR TIMID NOTION

070324.jpg

KILL YOUR TIMID NOTION
THURS 12th – SUN 15th APRIL 2007
DUNDEE CONTEMPORARY ARTS, DUNDEE
http://www.arika.org.uk/kytn/2007/

PERFORMANCES
CUBE
(Etienne Caire, Gaëlle Rouard, Christophe Cardoen, Christophe Auger, Xavier Quérel, Jerome Noetinger, Lionel Marchetti)
WILLIAM RABAN
KEITH EVANS + COELECANTH
JOE COLLEY
ANDREW LAMBERT (with STEVE BERESFORD, OKKYUNG LEE + MARK SANDERS)
KANTA HORIO
KEN JACOBS & ERIC LA CASA
GREG POPE
AVVA: Billy Roisz and Toshi Nakamura
LEVOX

FILM PROGRAMME
Six programmes of light as music, film as sound from artists including:
BRUCE CONNER
BEN RUSSELL
DAVID GATTEN
JOZEF ROBAKOWSKI
PAUL SHARITS

INSTALLATIONS
ARTIFICIEL
Beyond 6281
BARRY WEISBLAT
Chord of the Fifth Force

TALKS
Get enlightened (or confused) about work at the festival with a series of talks hosted by the Wire.

Bluetooth

070323.jpg

シンガポールで仕事中のDとくんにリモートコントロールされ、電子工作。Bluetoothでセンサ情報をPCに送るもの。まあ元々あったものをちゃんとケースに入れ直す仕事なのでたいしたことはやっていないけど。しかも小さくというリクエストでいろいろやってみたが、Bluetoothのボードや電池のサイズなどであまり小型化できず。。。プラスチックのケース、ふたを開けるとねじ止めのための棒が通っていたり何だりで意外とスペースがない。
でもBluetoothは楽しいなあ。こんなに簡単にデジタルデータが送れるとは。なんだか非常にわくわくする規格です。
遅く取りかかったせいでもうちょっとで完成というところで終電を逃し、無念の学科オフィス徹夜。

卒業式

というわけで中野サンプラザでの卒業式へ。相変わらずここはぶっとびサイズのスピーカが吊ってあるなー!
070322_1.jpg

今回の○長の挨拶は定型文以外は明らかにどもりまくりな上に内容もないというかなりのキワモノ…
終了後、隙間の時間を使って秋葉原に買い出しに行き、また中野に戻り祝賀会という名の立食パーティ。夜は、学科史上初の謝恩会。妙なる盛り上がりで楽しみました。幹事をしてくれた方々、ありがとうございました。せっかくおいしい料理がたくさんでていたのだが、祝賀会で食べ過ぎて手がつけられなかったのが心残り。
070322_2.jpg
最後に花束+メッセージをいただきました。ありがとうございます!そして、ご卒業おめでとうございます!!

ProToolsと苦戦

無人の工芸大に行き、昨日撮った映像の編集作業。撮った映像と別に録ってある5ch分のサウンドファイルをシンクロさせて書き出し。わかる人には当たり前なのかもしれませんが、5ch分のモノラルAIFFの長さをそろえて切った後、5ch分まとめてマルチモノとしてディスクにバウンスできないんですかねえ。5chサラウンドのマスタートラックも作れるけど、そこにアサインする段階で変なパンニングプログラムを通ってしまい、単純なルーティンができない。
結局1chずつ無駄にリアルタイムで書き出しなので非常に手間がかかります。
あとProToolsが入っているMacも割とおかしくなっていて、DAEエラー続出。しかもDigiDesignのサイトもバグっていてうまくエラー番号から検索できん。プンプン!

撮影2

070320.jpg

引き続き録画作業。ワイヤレスカメラはあまりに変な画質なので断念して、普通のカメラで撮り直し。あまりにも画質がいいのでびっくり仰天!終電間際までかかったけど無事撮り終えた。あとはこれを編集すれば完了。ずーっとひっかかっていたこの作業が一息つけば、ようやく各種片付けに入ることができる。
みんな帰ってだれもいないオフィスで一人でビデオを確認していたら、急に電気がひとつづつ消えていって真っ暗に。ここは建物内の照明を遠隔で制御できるようで、22時を過ぎると守衛さん?かだれかに勝手に電気を消されることがある。わかっていても相当怖し。

撮影

最近ワイヤレスのカメラを使い始めた作品を記録。ここ最近ちんたらやっているんだが、場所が悪いのか何なのかさっぱり画質が安定しない。でも、いい感じにヘボい画質の映像が撮れた。
しかし前はもっと安定していたような。
070319.jpg

体験授業を体験させる

暖冬だったがついに雪が降った!という夢をみていたらどうも本当に初雪が降っていたらしい。とかやっていたら、朝イチの仕事に寝坊~…
昼から高校生がやってきて大学体験授業。のサポート。MIDIキーボードをデジタルスタジオに設置し、久原先生のVTピアノの実演と実習。なんかちょっと話したらすぐにノート取ってしまうの、いかにも高校生という感じで懐かしいなあ。高校までは何でもかんでも、授業といえばとにかくノートだったが、果たしてあれ意味あったんやろか。

夜、三茶にてどかのみ。家から歩いていける近所。というとどうしても最寄り駅方向ばかり注目してしまうけど、逆向きももっと開拓せねばならんY。

3/6

070306.jpg
初・新職場にて打ち合わせ的なもの。
窓から見える景色があまりにも荒涼としていてびびる…

live at loop-line

小島くん企画のイベントに参加(前回はごめんなさい〜)。振り子と回る板を組み合わせたもの。自分の中でもかなり実験をやってみたのですが、実際かなり謎な感じになってしまいました。。他の出演者の方は、デザイン的要素が強いものやアカデミックなものなど、僕はしばらくふれてなかったもので久しぶりにいろいろ考えた。
終わった後、みんなでラーメン屋で食べて、最後はevalaくん、中島くん、城さん、毛利、滝山くんで渋谷で飲み。大人語続出です。

かっこいい看板

こんな看板が普通にあるので日本橋はしびれますなあ!残念ながらX1もX68000も売っていませんでしたが…
070302.JPG