月別アーカイブ: 2010年6月

ILDAデー

秋葉原で諸々買い出し+ジャンク巡り〜。
ちょっと大度くん+石橋さんの手伝いで、MOTUのオーディオインタフェイス→ILDAのボックス製作。
ILDAはレーザー制御の信号規格なのだけど、割とレーザープロジェクタの実装にばらつきがあって、本来バランス信号であるはずのところに、ホット側だけ信号を入れたら、ものによってはバランス入力した際と変わりない物もあるし、振幅が半分になってしまう物もあり、、、

ラボにおいてあるレーザープロジェクタは強烈で、タバコに火が付きました。。。
というあたりの写真は、大度くんのブログにて。。。
http://www.daito.ws/weblog/2010/06/tokyo-24.html

都庁→ICC→ラボ

パスポートの期限が3ヶ月を切っていたので更新するべく、自転車で都庁へ。もう写真+これまでのパスポートで済むらしく、えらく処理が簡単になっていた。前回はちょうど有効期限が切れた後で、戸籍謄本やらなんやら、どえらい大変だったから拍子抜け。
その足でICCの展示を見に行く。企画展はやってないのだけど、1年間やっている展示がスタートしていた。AD&Aでみたクワクボさんの作品があって、やはり良かった。
それに比べ、4Fのロビーにおいてあった謎のシステムは、久しぶりに心底辟易。こういう工学からもアートからも逃げているどーでもいいやつって、もう絶滅したかと思いきや、堂々とこういうところに展示してあるんですね。これは、誰かが理系的見地から徹底的に批判した方が良いと思う。なぜあの妙なる落書きをしたことで新しい作品になって、それを携帯に送ったら思い出を持って帰ったことになるのか。論理が飛躍しとるがな。プンプン
奥の方で梅ちゃんとぱったりあって話したりしつつ、ラボに。