月別アーカイブ: 2012年5月

ケベックシティ

割と久しぶりの海外、時差ボケにドハマリしてしまい、到着して4日間くらい、眠いのにうまく寝付けないような状態が続いて、もう今回の展示は駄目なんじゃないかとか、もう体調も最悪で、今後の人生も駄目なんじゃないかという状態まで追い詰められたものの、ひとたび睡眠が回復すると、何もかも良くなって、体調も良くなるし頭も冴えるし、本当に睡眠は素晴らしい!と思いました。

ケベックシティは、
・寒い。雪がちらつく日とか、氷点下の日とかけっこうある。
・予想の100倍くらいフランス語圏で、英語ネイティブレベルな人はあんまりいない。
・みんな超親切
であります。
さらに会場は
・鍵を貸してもらえて、自由に出入り可能
・2ブロック先に、100円ショップとホームセンターの中間のような店がある
・4ブロックくらい先には、ハードオフとフリーマーケットの中間のような店がある
という感じで、ほぼ理想的な環境。