月別アーカイブ: 2013年1月

「音と光の変換実験」

北加賀屋のadandaでワークショップをやります。
adandaの小太郎くんいわく、
「何か実用的な電子工作のワークショップやりたいんすよ」
とのことで、「音と光の変換実験」ということになりました。
困っていたことが楽になったりという実用性ではありませんが、このワークショップでつくるものは作品ではなくて各自が自由に使える1エレメント、という実用性ということで。

http://www.adanda.jp/event/130216/

測距センサを並べる

定番のSHARP製測距センサ GP2Y0A21YK を並べて、差し出された手を検出。
しかし写真のように一直線に並べると、お互いに干渉して数値がゆっくりと上下してしまうことがある。試行錯誤の結果、平行に並べる(それぞれのセンサを写真の状態から90度回転させる)と良いということが分かりました。

上海

上海に来ています。
ヨーロッパやアメリカの都市は何回か行って慣れてきていたけど、久々に本当に何もかも違うところに来た感じ。

IMG SRC Shanghaiの皆様に手取り足取りしていただきながら、買い出しをしたり、ごはんに連れて行ってもらったりしています。

ごちゃごちゃしたゾーンでスピーカを山積みしているところがあり、そこでぼろいスピーカユニットを1個購入。
ときどき目を覚まして緩慢に動くおっちゃんがテストしたところ接触が悪い。するとおばちゃんがコーンの中央をハンダごてで外し(熱で接着剤を溶かしている?)、配線の付け替えを始めた。
お店にはコーンやコーンの縁、あるいは中央などが並んでいて、どうも破れたスピーカの張り替えをやっている修理屋なのかな?
Speaker
http://j.map.baidu.com/Qqifh

堀尾寛太 個展「光の操作」

Damn_banner
堀尾寛太 個展「光の操作」

会期:2013年1月18日(金)~2月7日(木)
時間:13:00~19:00
会場:ONE
住所:上海市静安区江宁路831号5号楼201室 200040
電話:+86 (0)21-3131-7023
主催・運営:IMG SRC Shanghai
企画:IMG SRC Shanghai、A4A
キュレーション:A4A
お問い合せ:pr@imgsrc.co.jp

http://www.one-magazine.net/venue/