月別アーカイブ: 2013年7月

ラジカセ・メロトロン化計画 / Boombox-Mellotron Project

bmp_logo

Boombox-Mellotron Project “Researching” from NO IDEA (Yusuke Nagai) on Vimeo.

http://www.boombox-mellotron.com/

「ラジカセ・メロトロン化計画」(松崎順一/小林ラヂオ/堀尾寛太)をやります!
原宿vacantで、9/28,29の二日間。プロデュースはvacantの永井祐介さん。松崎さんとコバラヂさんがラジカセ・メロトロンのシステム本体を製作、僕は「会場構成」なる役職で参加します。

皆さんのプロフィールは上記リンクにあるとおりですが、ラジカセで有名な松崎さんはライフワーク的に日々郊外のジャンクヤードをパトロールして、家電類の救出活動をされている方です。これまですでに2回ほど同行させていただいたのですが、松崎さんの壮大な知識と、家電収集に対する使命感に圧倒されます。まずジャンクヤードというのは、生半可なモチベーションで立ちいることができる場所ではない…

深淵なる松崎ワールドにお邪魔しつつ、会場構成を進めて参ります。

PS
ジャンクヤードの片隅で泥をかぶっている物体をよく見たら、Jazz MutantのLemurだったのには心底驚いた!

2013/07/21

選挙の投票へ。品川駅前の坂の途中にある独法の建物。
せっかく外出したのだから、ということで行く当てはないけどとりあえず品川駅へ。でかい自由通路を通って、港南口へ出てみる。こちらは本当に何の用事もないので未踏の地。

衝撃的なくらい人工的な空間が、徒歩圏内にあった。。本当に何の用事も無さそうな町だけど、強いて言えば、休日のがら空きの店で飲むとか?こんな場所のコンビニにも野菜が売っているのが不思議だった。誰が買うんや。

そこから八ツ山橋へ。

京急の橋がやたら古く、道路の方も現橋の左右に橋台跡がある。

調べると果たして、このような昭和40年代の写真が。

さらに昔?

このあたりは調べるとじゃんじゃん古写真が出てきて楽しい。

さらにあるいて、自宅近くの階段を2カ所新たに発見するなど。
前者は都会的ですがすがしいが、2個目はツッカケで歩くのが怖いレベル。ムカデや蛇に噛まれそう、、

この数日間の暮らし、完全に老後やな。。。

2013/07/20

昼からしばらくSkype会議。今年後半〜来年頭に何度かある展示について。
夕方よく考えてみたら、この数日誰にも会っていないことに気がついた。しばらく仕事を中心にしたペースで生活してて急にそれが無くなると、本当に誰にも会わなくなるな、、

せめて外出しよう、ということで、近所でカレーを食べた後散歩。寺と寺の隙間を抜けて、どこかのアパートの軒先を通るような細道とか、いろいろ開拓。この辺は起伏がかなりあるところも無理矢理びっしり町になっている。


2013/07/19

たまには歩こうと思い、白金高輪の図書館まで本を返しに&借りに行く。

高輪議員宿舎(跡)のあたりは道路計画があるようだが、宿舎のお向かいはとんでもない森になっている。このままのほうがいいんじゃないの。

2013/07/17

昼間、猿楽町で打ち合わせ。微妙に遅れて出たので贅沢にタクシーで、、、
終わってKIMURAカーに乗せてもらって大崎まで戻る。
途中でみたこの車、なんなんだろ、、、

夜、引っ越しをやっている友人から召還され、埼玉県某所へ。彼は今まで引っ越しを何度も手伝ってもらったり、共に大変な引っ越しを手伝ったりしている引っ越し仲間である。明朝業者が来るという割には普通に暮らしていたが、それもまあ毎回のことなので、がんばって捨てるものや売り払うものを分け、朝までにパッキングを完了し、朝ご飯を食べて解散!無事新居に移動できたとのことなので、何より何より。

2013/07/16

泊まりに来ることになっている梅ちゃんが、持ってきてほしい機材があるとかで、20202へ見に行く。いったら工芸大卒業生である齋藤くんや室井くんなどがいて一瞬脳内がフリーズしてしまった。
外は涼しいのに室内は大変な暑さ。インカム的なものから流れる指示に基づいてトークが進むが、やっぱり話を聞きながら話をするのは困難なのであるなあ。おもしろかったけど、単純に暑さという環境が過酷だった。。
終了後お客できていたひとたちと中華へ。最後は撤収完了組もきて、最終的には終電逃し組も含めて堀尾家へ収容。始発まで。

Ftarri1周年記念大感謝祭ポイント5倍

8月4日、すずえりさんとのduoでやります。

午後7時開場、午後7時半開演
予約:2,000円 当日:2,500円
2日通し券:3,500円
3日通し券:5,000円
4日通し券:6,000円
飲食物持込自由

7月27日(土)
a qui avec Gabriel+大城真
sei+Carl Stone
田中悠美子+Jean-Luc Guionnet

7月28日(日)
黒田京子+広瀬淳二
中村ゆい+吉田悠樹
八木美知依+中村としまる

8月3日(土)
kyoka+千葉広樹
河野円+康勝栄
JUNKO+村山政二朗
スペシャルゲスト:John Butcher

8月4日(日)
sawako+秋山徹次
すずえり+堀尾寛太
Pearl Alexander+横川理彦

・飲食物の販売はありません。必要に応じて、各自ご用意のうえ、持参してください。
・店内は常時禁煙です。
・予約・問い合わせ:info@ftarri.com(予約の場合には、氏名、人数、電話番号をお知らせください)

Ftarri水道橋店
113-0033 文京区本郷1-4-11 岡野ビル地下一階(金刀比羅神社の向かいのビルです)
03-6240-0884 予約
JR水道橋駅徒歩5分、都営三田線水道橋駅徒歩3分、丸の内線 / 南北線後楽園駅・本郷三丁目駅徒歩8分
http://www.ftarri.com/suidobashi/

2013/07/11

鴨居へ。
まず東海道線で横浜まで行くのだが、これが編成の端はだいたい空いていて、止まる駅も少ないし、毎度良い気分。(しかし昨日の影響で二日酔い。途中にワインが入っていたのが良くなかったに違いない)

某案件の free dommune に向けたランスルー。やりながら主にロボットの動き制御パッチのアップデートなど。
20時くらいから徐々にバラシ初めて、23時前から搬出し4tトラックへ。
全般を通して、とにかく尋常でない暑さだった。。

帰りは野田さん運転のインビジチームカーで送っていただく。デニーズによってみんなで食事。
ファミレスで食事、自分の中ではかなり現場っぽい。2001年だったかの大晦日に、ワンナインのアルバイトで博多駅でFM放送の現場にいったあと、雪の舞う元旦の朝に薬院のファミレスでみんなで食事したせいだと思われる。

2013/07/06

いきなり梅雨明け、快晴!
週末で晴れて勿体ないので、大崎方面まであるいて飯を食いに行くなど。
1月末からずいぶん引き延ばしてしまったトラックのデータを送る。Joonyongくん、ごめん、、、

一日あまり何もしなかった。

2013/07/05

ちょっと時間ができたので、高輪の図書館へ。区史や地誌の類をあさってみる。
東京の良いところは、江戸以降の状況については文献が豊富に残されているところだなあ。
自宅の周囲100m以内に限定しても、
・江戸期まではお屋敷街と畑の境界
・明治初め、自宅前の道が畑のあぜ道から住宅街の道へと変わった。以降区割は現在まで変わらない。
・昭和初期、家から数ブロック先に中華料理屋があった
あたりまで分かる。