月別アーカイブ: 2014年1月

MEDIA/ART KITCHEN -Bangkok

バンコク BACC での展示が始まっています。
http://mediaartkitchen.tumblr.com/

オフィシャルのサイトはなかなか情報にたどり着かない(ずーっとスクロールしないといけないし、そこにパーマリンクを貼ることができない)ので、会場のサイトをみたほうが速いと思われます。

Media/Art Kitchen- Reality Distortion Field (M/AK : RDF) ‘Media Shapes Mind: Mind Shapes Choice: Choice Shapes Future’
Date : 21 December – 16 February 2014
Location: Main Gallery, 7th floor,5th floor and 3rd floor
By BACC Exhibition Department, Bangkok Art and Culture Centre and The Japan Foundation

僕は本来はlabプログラムというものに参加する予定で展示では無かったのですが、デモの影響で急遽変更になって、展示の形式で参加することになりました。だから野良展示者のような状態です。
珍しくがっつりインストーラーの方々につくりものをしてもらおうかというプランだったのですが、資材が運び込めない状況だったので、会場倉庫にあるデカイ展示台を1つお借りして、その中に展示を作りました。

(オフィシャルのサイトの写真より拝借…)

しかしバンコクの電気街(というよりも、周辺を合わせた巨大道具街)は素晴らしかったなあ〜。

路上でモータのコイルを巻く人々。

muji

渋谷某所での恐怖の激やせ(&タ●コ社のメンバーが次々インフルエンザで倒れる)現場がついにオープンしているようであります。
http://tasko.jp/news/make-muji/

Maxでbuttonをマウスで押すと確実に動くものが、ある条件で自動で動くようにしたら、buttonは黄色く光るのになぜか3割くらいしか動いてくれない謎挙動に苦しみまくりました。。それに続くserialオブジェクトとの相性の問題なのか?結局原因が分からずOSC制御に替えたら直った。。
→ Maxのjsオブジェクトの実行時間ゆらぎが原因と判明しました。一連のコマンドバイト列の一部をjsで作っていましたが、場合によっては前後のメッセージに抜かされたりすることもあるようです。コマンドすべてをjsで生成すると問題が無くなりました。

柳澤くん、2bitくん、堀くん、本当にありがとうございました。

しかし渋谷某所、周辺の同系列店が全て地下で繋がっているとは知らなかった。そして床には、過去に活躍したと思われるケーブルカー的なものの痕跡が埋まっている。

Bangkok

タイはバンコクに来ています。
ちょうど反政府デモが始まってしまい、すこし予定を後ろにずらして到着。
会場はデモ隊が封鎖している交差点にモロ面しているので、完全に取り囲まれてしまっている状態。とはいえ反政府デモという響きとは裏腹に、実体はかなりのんびりしたもの。

これがこの封鎖地点のメインステージで、裏手の白い建物が会場。ステージでは演説や歌謡ショーが日夜繰り広げられている。歌謡ショーは基本歌謡曲だが、ロックバンドやDJだったり、あるいはアイドル的なユニットが踊っていることも。

会場からみた交差点。

みんなテントで泊まり込んでおります。

封鎖地点はデモ隊の自警団のような迷彩服のオッサン達が検問していて、荷物がでかいと覗かれる。しかしそれだけで、ほぼ誰でも自由に出入りできる。

あらゆる場所が露天商の店で埋まっている。その他巨大LEDスクリーンやディレイタワー、炊き出しや救護所などもあり、だいたいフジロック的なものと同じ状態だと思う(行ったこと無いけど)。