カテゴリー別アーカイブ: computer

シリアル通信

Xportを使って、PCとデバイスの間をTCPかUDPでつなぐシリアル通信のトンネルを作ろうとしているのだけども、なかなか簡単ではない。Xport自体は本当にシンプルに0-255の1byteを送受信してくれるのだが、PC側がどうしてもASCIIを意識していて、勝手に文字列しか送受信できないようにしているのが多い!迷惑!

といいつつ、シリアル通信はASCII文字コードの影がちらつくおかげで、実に趣深くなっているのも事実。はるかな昔の黎明期、シンプルな音声帯域のモデムやら、タイプライターみたいなプリンタがコンピュータとやりとりしていたような雰囲気が漏れ出ている。

こちらの画像はWikipediaより。良いね〜。

oF

最近はしばらくopenFrameworksに入門中で、ほとんどC++の基礎みたいなところから勉強中。折しもラボではダイトくんや自称・元言語オタクの2bitくんが缶詰で作業していて、質問したら一撃で答えてくれて非常にありがたい。
それと同時にやりたい処理内容について調べていくと、出てくるのは大学の時の同級生が研究テーマにしていたようなものばかり。それに必要なのは、「音と音波」「統計学」「線形代数」etc… 学部時代の教科書を読むと、どれもこれも大事なことが書いてあるじゃないか。。定番の感想ですが、ちゃんと勉強しておけば良かったな。。。

[メモ] arduino 15

Mac OS X 10.5 Leopardを入れたばっかりの状態でArduino 15 をインストールして動かしてみたけど、Javaのエラーが出て動かない。けど、これはArduino本体を選択して「情報を見る」(Cmd+i)で、そこから「32ビットモードで開く」にチェックして起動すると動いた。メモということで。

オーディオ→サーボ

新宿のドスパラで500GBのハードディスクを購入。9000円弱。安い!ここが特段安いわけではなくて、どうも平均的に安くなっているみたい。すばらしいなー。
せっかくなので新宿でご飯を食べて行こうかと思ったがちょうど昼時で混み合っていたので、まあ道中の代々木で、と思ったらあんまりぐっと来る店がなく、そのままチャリでキコキコ千駄ヶ谷に入ったら店が無く、、という負の連鎖で、最終的にはラボ最寄りコンビニで買って昼飯。。

しかし今日はしばらく取りかかっていたものがとりあえず完成。写真の部分は、オーディオ信号の振幅でサーボモータを制御するというもの。

奥の部分が増幅&エンベロープを取る部分、真ん中がLilypad互換にしてあるATmega88(しかしクロックは内蔵RC発振器の8MHz)、手前は秋月のサーボ。何も考えずに基板を切って、サーボを買っていたら、偶然持っていたケースに猛烈にぴったりはまった。これは超快感。。

その裏番組で、Macbookのハードディスク交換。

最近ゴリゴリのオタクライフやなー。。

4nchor5 la6 web

ずいぶんと放置プレー状態だったアンカーズラボのページ、WordPressパワーで大きく見た目が変わりました。
http://456.im/
実は中身の情報は大して増えていないという気もしますが、今後足していきます。足していきたい。でも全ページが動的に生成されるようになったので更新は大変楽になったはず。
割と久しぶりにいろいろ触ってみたけど、ウェブを作るという作業内容が最近激変していて、ほとんどがいろんなウェブサービスのアカウントを作ってそいつらを組み合わせる作業。あとは必要なソースを探してコピペ、で1日足らずで完成。まあデザインを全く作らなかったからだろうけど、楽だな〜。

MacのACアダプタ

MacBookのACアダプタ、ケーブルが付け根部分でポッキリ折れてしまった。
中身は1芯のシールド線で、意外と適当につなぐだけで治った。

iPodのDockコネクタからの映像出力、自作不可!

千石電商で初・買い出し。
某プロジェクトで、iPodとディスプレイを直結できる(今回必要な長さ・太さ・コネクタにぴったりの)ケーブルを自作しようとしていたのだが、結論からいうとできなかった!

Dockコネクタのピン配置は至る所に出ていて、千石で売られているコネクタの番号と一致しているのはこのPDFなど(図によっては番号の振り方が逆になっている)。ここから23番(コンポジットビデオ出力)と29番(ビデオ・オーディオのグランド)を取り出してモニタにつないでも何も写らない。というか、iPod(第3世代iPod nanoで実験)からビデオ出力ケーブルとして認識してもらえない。

いろいろ調べてみると、第6世代iPod以降に発売されたiPodは、ビデオ出力ケーブルが本物かどうかをチェックしており、対応しているケーブルには本物であることを示すためのチップがコネクタ部分に埋め込まれているらしい。たかがAVケーブルにそこまでするなんて、ひどい!!!
チェックするのは再生を始める瞬間だけのようで、純正品を差して再生を始めて、再生中にケーブル抜き差しで自作ケーブルに差し替えたら、問題なく映像出力ができた。ただし一回再生が終わってしまうとまた純正品に差し直さないと再生できない。

で、このオーソライズを抜けようという活動がいろいろ行われているようだが、ハード的に回避するのは不可能そうで、iPhoneだとソフト側で認証しないようにSDKをいじるとか、そういう方面に行ってしまっているようです。。
http://arstechnica.com/journals/apple.ars/2008/12/10/detecting-your-iphones-tvout-capabilities

というわけで今日は一日を棒に振ってしまった。。。
Appleはオープンソースがどうたらこうたらとか言う資格なし!!

2009

あれよあれよといううちに年末が終わって年始になってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

あとで忘れないうちに去年のできごとをここに書き足しておこう(こっそり)。

年越しは、東京居残り組、実家が東京組などでのんびり楽しく飲んで過ごしました。普段誰もいない近所の神社、2時過ぎに行っても大行列でびっくり!
というわけで某所から画像を盗んできてこちらにも表示させてしまおう。


数年越しに、ついに飲んだメスカル、メキシコの幼虫酒。なんと意外、うまい!!

年末は駆け込みで仕事が発生して秋葉原とラボを往復する日々でしたが、その合間に昔の愛機・MSX turboR のフロッピーディスクドライブを復活させました。中のベルトがゆるんでいてダメになっていたので交換したのだが、ゴムが溶けて?プーリーに癒着しており、なかなか大変な状況でした。。が、無事復活して、数々の懐かしいBASICプログラムをエンジョイ。今更だけどこいつ用のI/OボックスやAD変換器を作りたいなー。

BBC Micro

ポールのスタジオにこもって作業する毎日。
街中を歩いていると割とゴミが捨ててあって、いろいろ材料が手に入る。

古いパソコンを普通に使っていたらいきなり電源からもくもくと白煙が出て死亡し、急遽修理するポール。全然驚いてなかったから普通のことらしい。

これは彼愛用のBBC Microという古いコンピュータで、BBCが教育用途向けに作ったものらしい。ADポートやDigitalポートがたくさんついていて、しかもそれらをBASICから直接参照できてすばらしい。同時期の日本のパソコンは、拡張ポートはあったけど、バスラインが直接見えているようなやつで、ユーザが触ることを想定している物はなかったのではなかろうか。BBCマイクロは割と普及していたらしく、eBayを見ていたら二束三文で出品されている。欲しい。。

夜は割ときっちり8時から9時には終わり、近くのバーで軽く食事+飲んで帰る毎日。その分朝は9時半には集合している。スタジオのある建物は夜は使えないので、彼は常にこのリズムで制作しているそうな。人間的ですばらしい生活だなーとも思うが、わしは短期集中的に夜更かしとかしないとなかなか調子が出ない。


クロォワッサン、くろくぁわさーん、、、

敷居が高い

iPhone用アプリが楽しそうで、しかもiPod touchにもインストールできるらしく、自分のに入れてみよう!と思ったらiTunes Music Storeからしかできず、無料アプリも「購入」という形になって、アカウントがない人は購入できない。で、アカウントを作ろうと思ったら、モロモロの理由によりちょうど今メインのクレジットカードがなく、アカウントをつくれない。がーん。
と思ったらとりあえずアカウント持っているダイトくんが代わりにダウンロードしてくれることに。で、自分のiTunesからログインしてもらったら、iTunesをバージョンアップせよとの表示。バージョンアップし終わって再びiTunesを起動したらもう一度ログインせよとのことで、もう一回ダイトくんにログインしてもらう。
ついに、iPhoneアプリダウンロード!!と思ったら、わしのiPod touchのバージョンが古いので、アップデートせよと。アップデート、1200円。がーん。

断念。
今回は友だちがつくっている楽しげなアプリをやってみたい!という欲求があったので割とがんばったが、普通だったらまずアカウントをつくる時点ですでに断念してしまうよなー。

深夜はドークボット出店に向けた商品計画を練りつつ、ビールをがぶがぶ飲む。かっこいい商品を作ります!

新日記

ときどき再開しようと思っていたのですが、lolipopサーバのせいかMovable Typeは500エラーというCGIのエラーが出まくりでもう使えず、そして時間もさっぱりなかったので放置になってしまっていたのですが、このたびついにWordPressで新装開店!MTからの移行もびっくりするくらい楽だったしこれは良いどー。
この数ヶ月のダイジェストもちょこちょこあげていこう。数年(数十年)経ったあとで見たら楽しそう。

かっこいい看板

こんな看板が普通にあるので日本橋はしびれますなあ!残念ながらX1もX68000も売っていませんでしたが…
070302.JPG